2008-01-01から1年間の記事一覧

通りのツリーが眩しすぎるんですけど

ブログを書くのもずいぶんと久しぶりな気が…。 今日はイヴですねぇ。ま、いつも通り仕事で何の予定もないんですがっ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ むしろ先週の方が飲み会やら何やらで忙しかった。 えそら の方もおかげさまで順調です。 大手のサイトさんなんかと(比べ…

TopHatenarの部門別ランキングPHP1位

だそうで。翻訳エントリーなので手放しでは喜べないですけど、やっぱりうれしいです!id:takerunba さんのエントリーより。 TopHatenarの部門別ランキングが面白いので、各部門の1位を抜き出してみる。 TopHatenar部門別トップユーザー一覧 - (旧姓)タケル…

ブロガー名刺がとどきました!

前のエントリー ブロガー名刺をつくりたい! - カタコト日記 のつづき。 今日、家に帰ると届いてました!サイズは普通の名刺サイズ。自前のデザイン持ち込みでお願いしていたのですが、色も文字もしっかりと出ていていい感じです。紙質は名刺用のしっかりと…

ブロガー名刺をつくりたい!

最近、いろいろ出てるようですね、ブロガー名刺のサービス。 少し調べた結果、前川企画印刷 さんという会社がやってるサービスを発見しました。100枚1,000円(カラーだと1,300円)とあってすごい安さについつい目がいくんですが、何よりここを利用したブロガ…

ユーザーからの反応に一喜一憂

ま、一喜だけで一憂はしてないんですけどね。えそら ではじめてユーザーの方からご意見いただきました。 意外と地味な運営をつづける中、やる気がでたよ。ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ ブログからの通知がスパム扱いで見落としそうになってあせったけど。

動画を観ながら英語を勉強してみない?

えそら への機能追加のお知らせです。 YouTube の動画をクリップできる機能を追加しました! 動画内に「しおり」をつけられます ポイントは、聞き取ったフレーズにつけられる「しおり」のような機能。 時間を指定してジャンプ再生できるリンクをつくることが…

ブックマークしてくれてたー

と、うれしくなってみたこのページ。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://esaura.cc/ でも説明文がなんか変…。なんではてぶシステムはここを引用しちゃったんだろう、っていう。 JavaScript を ON にしてのご利用をおすすめします。 (そのままお使いいただ…

英語に「いただきます」がないなんて嘘?

メンテナンス中です - えそら からおもしろそうなのをピックアップ♪ 英語を学ぶために海外にやってきてホームステイ。 最初の日のディナーなんて特にドキドキですよねー。 ファミリーと片言の英語で話ながら目の前に並んだ料理を見てふと思います。 あれ、「…

How are you?のクールなバリエーション

メンテナンス中です - えそら からおもしろそうなのをピックアップ♪ 普段、英語で話す機会がない人でも、あいさつくらいすることはあるよね。 ない?いやいや、そういう機会って突然きたりするものだったり ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 にこやかにあいさつができると…

英語学習Q&Aサイトつくってみた

メンテナンス中です - えそら 英語が話せる人たちと話せるようになりたいなぁと思ってる人たちのための Q&A ベースのサイトです。α版として公開できるようになったのでひっそりと告知。 「こういうとき英語では何て言うのかな?」 「こういうとき英語ではこ…

暖房+毛布を出してしまった…

ここもずいぶんご無沙汰してましたねー。個人的にしばらく停滞した状態がつづいてたんですけど、 来月(って明日か)からはふろーふろ〜流れるといいなあ。

カーテンの奥からのびる黒く長い手

それは今朝のこと。 いつものように朝6時くらいに目が覚めて、そのまま起きてしまおうか、それとももう30分くらい二度寝しようかとベッドでごろごろしながら考えていたとき、部屋のすみで本が倒れるような音がした。 「あー、また本が倒れたなぁ」 実はこの…

ZF#04 .htaccess の設定例あれこれ

前回:ZF#03 基本+隠しディレクトリ構成 - カタコト日記 さて、しばらく間があいてしまいましたが、Zend Framework 入門のつづきね。前回のエントリーで Zend Framework を使ったアプリを動かすのに最低限必要なファイルは .htaccess(URL の書き換えを担当…

ZF#03 基本+隠しディレクトリ構成

前回:ZF#02 10分で試せる Zend Framework - カタコト日記とりあえず、動かすことには成功した Zend Framework。せっかくなので、前回入れてみたサンプルキットの中を見ながらお勉強。 MVC ってなーに? Zend Framework にかぎらず、最近のフレームワークは …

PHPコード最適化Tipsのウソと本当(解説)

PHP

PHP コード最適化 Best Practices 63+ - カタコト日記 前回は、元記事に一定の敬意を表して、項目とかはあえてそのままにしてたんですが、自分としても気になる部分が多々あったので、少しだけ調べ直して優先度&解説つけました。独断と偏見ですが。ヽ(´ー`…

いっぱいブックマークされてたよ(嬉)

さっき気づいたら 先日のエントリー にたくさんブックマークをいただいてるようで。うれしかったので記念にこれを見た瞬間の反応を描いてみた。 驚+嬉 昨日まで 0 だったと思うんだけど。何があったのでしょう?

ZF#02 10分で試せる Zend Framework

前回のつづき:ZF#01 入門!何はともあれ Hello World - カタコト日記 手っ取り早く Zend Framework を試してみたい!って人のために、スターターキットみたいなのないかなあと思って探してみたらありました。ありがたい。(´∀`*) Getting Started with Zend…

PHP コード最適化 Best Practices 63+

PHP

みたいなタイトルの記事を Digg 経由で発見。チートシート代わりにと思い超訳。*1A Software Architect PHP 最適化 ベストプラクティス! 01. static にできるメソッドは static として宣言しよう。(4倍速い) 02. echo の方が print より速い。 03. echo '…

ZF#01 入門!何はともあれ Hello World

GW に Zend Framework で遊ぶぞーと書いてからしばらくたってしまった…。それでもちょっとずつ触ってみてますよ、Zend Framework。せっかくなので、いろいろ試しながら学んでる様子をさらしていきたいと思います!今回(〜次回)はお決まりの Hello World さ…

ヒロ・ヤマガタ氏の美術展に行ってきた

GW もあと一日だねぇ、しみじみ…。週末に、ヒロ・ヤマガタさんの個展に行ってきました!版画の一種であるシルクスクリーンや現代アートの分野で世界的に有名なアーティストなんだって。「知らない」って言ったら友達びびってたけど (´∀`*) ヒロヤマガタ/HIR…

GWだしPHPフレームワークで遊んでみる

PHP

せっかく時間があるので PHP のフレームワークを使ってみたいなと思いまして。ちょちょいと調べてると Zend Framework、CakePHP、Symfony あたりが主要だと判明。いくつか比較記事を。 サービス終了のお知らせ 自動生成機能、システムの規模ごと、実行速度な…

クリックされてないリンクはどこだぁ!?

Digg で Web サイト評価時に使えそうなツールを集めたエントリーが上がってました。http://digg.com/design/7_Incredibly_Useful_Tools_for_Evaluating_a_Web_Design気になるのだけ抜粋。 ClickHeat ユーザーがページ内のどこをクリックしたかを、ヒートマッ…

今さら?Web 2.0が一目でわかる図 10選

今やもう、この「Web 2.0」って単語を熱く語るのは少し恥ずかしい時代?(´∀`*)ただ、Web のトレンドとしてこのキーワードを説明しないといけない機会はまだまだあるわけでして。そんなときに叩き台として使えそうな画像を共有しときますね。 解説はそれぞれ…

コンバージョンが上がらない50個の理由

訪問者は結構いるのに、売り上げは一向にあがらない / 登録者数も増えない…。サイトを運営してると少なからずこういう状況に悩まされますよね。こういう困った状況を引き起こす50個の理由を書いたページがあったので*1参考にと思って、紹介しときます。あり…

制作会社にこういうお願いしてもOK?

前回:リニューアル?制作会社はどこにしよう… - カタコト日記制作会社と上手につきあうためのちょっとした Tips。発注側の Web 担当者さん向けに、海外の制作側の方の記事を紹介してます。http://www.wakeuplater.com/freelance-lessons/10-absolute-nos-fo…

リニューアル?制作会社はどこにしよう…

「うちの会社でもサイトをリニューアルするんだけど、制作会社選びに困ってて…」的な相談を、最近、いくつか続けて受けました。季節柄なのかな?企業の Web 担当者さんにとって、良いパートナーを探すことは、最初にして最大の難関といってもいいくらいの大…

CGMで今元気な分野は動画共有とQ&A

Web 広告研究会の「消費者メディア市場規模調査」が公表されてましたね。http://www.wab.ne.jp/topics/post_3.html この調査は、2006年より実施しており、ブログやSNS・動画共有サイトといった 個人が情報発信することのできるサイト(以下CGM Consumer Gene…

エイプリルフールって地味に楽しいよね

新しい年度がはじまりました! 4月1日と言えば世間はエイプリルフール。インターネットの世界でも、この日はいろいろとウソやネタを仕込んだサイトが出てくるのが恒例になっててちょっと楽しい日だよね。知らずに見たらびっくりするわけだけど。 やたら手が…

今日は10年ぶりの再会でした。

駄文。今日も飲んだくれて帰ってきましたぁ。10年ぶりくらいにあった友人たち。って、久しぶり過ぎ!なんだか今年は久しぶりの友だちに会う機会がたくさんあってとてもうれしいです。自分の時間があるっていいね。 そして、これまたうれしい結婚報告。最近、…

見てると頭痛がするデザインのサイト

先週あたり Digg で話題になってたひどいデザインのサイト。http://digg.com/design/The_Worst_Designed_Site_on_the_Web_WTF 明らかにひどいのは誰にでもわかるんだけど、その理由を論理的にもれなく説明するとなると結構、骨が折れそうね。Web 業界の新入…