ヒロ・ヤマガタ氏の美術展に行ってきた

Boat Parade By Hiro Yamagata

GW もあと一日だねぇ、しみじみ…。

週末に、ヒロ・ヤマガタさんの個展に行ってきました!版画の一種である

シルクスクリーン現代アートの分野で世界的に有名なアーティストなんだって。

「知らない」って言ったら友達びびってたけど (´∀`*)

ヒロヤマガタ/HIRO YAMAGATA(本名:山形博導、1948年5月30日 - )は、
画家、美術家。滋賀県米原市出身。アメリカ在住。

日本ではカラフルなシルクスクリーンアーティストというイメージが今なお強いが、
世界でのヒロ・ヤマガタはむしろレーザーやホログラムを使った現代美術家として
知られており、先端的なイリュージョニストとして現在も精力的に活動している。

ヒロ・ヤマガタ - Wikipedia


個展はそのシルクスクリーンがメイン。

現実の世界の中に小人さん(妖精だそうです)がいる絵がたくさんあって、

なんとも幻想的な+パワーのある印象を受けました。例えば、こんな感じ。



聞くところによると、オリンピックのような世界的に大きなイベントの

ポスターなども手がけてるそうで。いい勉強させていただきました。



で、もう一つ驚いたこと。


現在、このヒロ・ヤマガタさん、あのバーミヤンの仏像をレーザー光線で

描き出そうってプロジェクトをやってるそうです。

このプロジェクトは、今日の最新技術の一つであるレ−ザー光線でアーティストによる
仏像のイメージ図をバーミヤンの仏像跡に映し出すものです。
このことによって、バーミヤンの大仏像を作り出した人類の偉大な創造の精神が呼び戻され、
同地の古の文化と新しい文化のコラボレーションが実現し、アフガニスタン
新しい文明の文化的象徴を作り出します。

http://www.bamiyanlaser.org/exhi/index.html

こんな感じでバーミヤン遺跡が復元される予定なんだって。

すごいなぁ。


*1


スケールが大きいし、何より夢があるよね。

2012年の完成が待ち遠しいです!