2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPコード最適化Tipsのウソと本当(解説)

PHP

PHP コード最適化 Best Practices 63+ - カタコト日記 前回は、元記事に一定の敬意を表して、項目とかはあえてそのままにしてたんですが、自分としても気になる部分が多々あったので、少しだけ調べ直して優先度&解説つけました。独断と偏見ですが。ヽ(´ー`…

いっぱいブックマークされてたよ(嬉)

さっき気づいたら 先日のエントリー にたくさんブックマークをいただいてるようで。うれしかったので記念にこれを見た瞬間の反応を描いてみた。 驚+嬉 昨日まで 0 だったと思うんだけど。何があったのでしょう?

ZF#02 10分で試せる Zend Framework

前回のつづき:ZF#01 入門!何はともあれ Hello World - カタコト日記 手っ取り早く Zend Framework を試してみたい!って人のために、スターターキットみたいなのないかなあと思って探してみたらありました。ありがたい。(´∀`*) Getting Started with Zend…

PHP コード最適化 Best Practices 63+

PHP

みたいなタイトルの記事を Digg 経由で発見。チートシート代わりにと思い超訳。*1A Software Architect PHP 最適化 ベストプラクティス! 01. static にできるメソッドは static として宣言しよう。(4倍速い) 02. echo の方が print より速い。 03. echo '…

ZF#01 入門!何はともあれ Hello World

GW に Zend Framework で遊ぶぞーと書いてからしばらくたってしまった…。それでもちょっとずつ触ってみてますよ、Zend Framework。せっかくなので、いろいろ試しながら学んでる様子をさらしていきたいと思います!今回(〜次回)はお決まりの Hello World さ…

ヒロ・ヤマガタ氏の美術展に行ってきた

GW もあと一日だねぇ、しみじみ…。週末に、ヒロ・ヤマガタさんの個展に行ってきました!版画の一種であるシルクスクリーンや現代アートの分野で世界的に有名なアーティストなんだって。「知らない」って言ったら友達びびってたけど (´∀`*) ヒロヤマガタ/HIR…

GWだしPHPフレームワークで遊んでみる

PHP

せっかく時間があるので PHP のフレームワークを使ってみたいなと思いまして。ちょちょいと調べてると Zend Framework、CakePHP、Symfony あたりが主要だと判明。いくつか比較記事を。 サービス終了のお知らせ 自動生成機能、システムの規模ごと、実行速度な…