今さら?Web 2.0が一目でわかる図 10選

今やもう、この「Web 2.0」って単語を熱く語るのは少し恥ずかしい時代?(´∀`*)

ただ、Web のトレンドとしてこのキーワードを説明しないといけない機会はまだまだ

あるわけでして。そんなときに叩き台として使えそうな画像を共有しときますね。


解説はそれぞれが掲載されてるページにて。なんとなく時系列順。

Web 2.0ミームマップと呼ばれてるもの

引用元は同上。キーワードいろいろ。

上のミームマップを再配置したもの

キーワードを見やすく再整理したものがあったので。

http://www.heartlogic.jp/archives/2005/11/web20web20.html (2005/11/24)

Build a Web 2.0 Startup!

The New Sky Lab | WIRED (2006/09)

Web 2.0 Definitions

字が小さくて読めないけど、リンク先に PDF ファイルがころがってます。

May | 2007 | Trends in the Living Networks (2007/05/30)

Web 2.0 及び Mobile 2.0 のキーワード

marketing-research.jp (2007/06/21)

Basic Web 2.0 Mind Map

http://www.flickr.com/photos/julianbaldwin/2423600515/ (2008/04/18)


こんなところです。