ZF#02 10分で試せる Zend Framework

Akra’s DevNotes

前回のつづき:ZF#01 入門!何はともあれ Hello World - カタコト日記


手っ取り早く Zend Framework を試してみたい!って人のために、スターターキット

みたいなのないかなあと思って探してみたらありました。ありがたい。(´∀`*)

日付の新しい(そして Zend Framework 1.5 に対応してるらしい)前者を使ってみよう!

手順1. サンプルファイルたちをサーバに展開

まずは、上の URL にある「Zip file of tutorial (〜9KB)」って リンク から

ZIP ファイルを入手。サーバ上にアップして展開します。*1

フォルダは3つ。以下のような感じにしました。 ~/public_html が公開するディレクトリ。

/home/koto2/public_html/ (ここに public の中身を直に index.phpcss、…)
/home/koto2/application/ (これは application フォルダをそのまま配置)
/home/koto2/library/Zend/ (前回 入手した Zend Framework の中身をごっそり移動 AclAcl.php、…)

3つのディレクトリを同じ階層にしてれば、パスを通す必要もなしという優れ(怠け)もの。

手順2. DB の準備

このサンプルは DB に MySQL を使ってるようなのでセットアップします。

適当な名前のデータベース(ここでは仮に zftest)を用意して、

そこで付属の SQL (application/dbschema.sql) を走らせます。

アプリ側は、ユーザー名とパスワードを application/config.ini で設定するだけ。

application/config.ini
[general]
db.adapter = PDO_MYSQL
db.params.host = localhost
db.params.username = ユーザー名
db.params.password = パスワード
db.params.dbname = zftest

手順3. ブラウザでアクセス!

あとは、http://あなたのテストサーバ/*2 にアクセスするだけ。

できました!全然、付属のマニュアルとか見なかったわけだけども、

なんかアルバム(曲名と歌手)を登録できるアプリケーションなんですねぇ、見た感じ。



PHPMySQL が使える環境があれば、ほんとうにものの10分程度。

よくできてるサンプルだなぁ。


ソース自体はとっても短いんですが、いろいろと Zend Framework の基礎が

つまってるみたいです。解説はまた次回ということで!

ZF#03 基本+隠しディレクトリ構成 - カタコト日記

*1:ローカルで展開してからアップする場合は、public の中にある .htaccess も忘れずにアップ。
エクスプローラ / Finder の設定によっては見えないので)

*2:ドキュメントルートの設定をいじってないなら /~koto2/ 付きで