CGMで今元気な分野は動画共有とQ&A
Web 広告研究会の「消費者メディア市場規模調査」が公表されてましたね。
http://www.wab.ne.jp/topics/post_3.html
この調査は、2006年より実施しており、ブログやSNS・動画共有サイトといった
個人が情報発信することのできるサイト(以下CGM Consumer Generated Media)
の市場動向を調査しております。
気になる点を抜粋。
全体的な傾向
- インターネット利用者は全体で 4,658万人
- そのうち 81.2% にあたる 3,783万人が CGM サイトを利用している
- 利用者数の推移は前年比 +7%(一昨年 → 昨年は +19% だった)
- Web 利用全体に占める時間シェアは 15% 程度で鈍化傾向
時間シェア 15% ってこんなものなんだってちょっと驚き。
Yahoo! JAPAN がずば抜けてるからなのかなぁ。
→ Webサイト「総利用時間」ランキング発表 Yahoo!JAPANが断然トップ、2位はmixi:MarkeZine(マーケジン)
サイトカテゴリー別 / 利用者の年齢ごとの傾向
- 全体の PV 数は減少傾向(携帯ユーザーは含まれていないためか)
- 動画共有サイト(1,632万人)、Q&Aコミュニティ(1,309万人)は成長
- ブログ(2,959万人)は安定傾向
- 個人のホームページ(3,195万人)や掲示板(1,496万人)は減少傾向
個人のホームページってえらく多いけど、なにこれ。
それ以外はだいたいこんなものかって感じ。
- 10〜20代は、SNS(40.7%) や動画共有サイト(40.5%)の利用が多い
- 40〜50代は口コミ情報サイト(63.1%)や動画配信サイト(53.9%)の利用が多い
- 全体では 40代が一番多く(25.7%)、30代(23.8%)、50代(12.3%)がつづく
- 10〜20代は、他のカテゴリーと比較して口コミ情報サイトの利用が極端に少ない(18.5%)
CGM 全体で見ると意外と20代の利用割合(11.2% で年代別 5位)って少ないんだね。
一方で、どのカテゴリーでも 30〜40代の利用割合はかなり高い。
なるほど、参考にしよっと。φ(・ω・ )