2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は10年ぶりの再会でした。

駄文。今日も飲んだくれて帰ってきましたぁ。10年ぶりくらいにあった友人たち。って、久しぶり過ぎ!なんだか今年は久しぶりの友だちに会う機会がたくさんあってとてもうれしいです。自分の時間があるっていいね。 そして、これまたうれしい結婚報告。最近、…

見てると頭痛がするデザインのサイト

先週あたり Digg で話題になってたひどいデザインのサイト。http://digg.com/design/The_Worst_Designed_Site_on_the_Web_WTF 明らかにひどいのは誰にでもわかるんだけど、その理由を論理的にもれなく説明するとなると結構、骨が折れそうね。Web 業界の新入…

炎上しても荒廃しないニコニコ動画の謎

テーマ:「CGM 系のサイトで投稿者がアイドル化するのには理由があるのか」1つ目:ニコニコ動画が素敵なヒントをくれました - カタコト日記 2つ目:CGM サイトでアイドルが育つ条件って? - カタコト日記 3つ目:ユーザーの心をつかむニコニコ動画の秘密 - …

ニコニコ動画が持つ少々アレな空気?

テーマ:「CGM 系のサイトで投稿者がアイドル化するのには理由があるのか」1つ目:ニコニコ動画が素敵なヒントをくれました - カタコト日記 2つ目:CGM サイトでアイドルが育つ条件って? - カタコト日記 3つ目:ユーザーの心をつかむニコニコ動画の秘密 - …

看護師が恋に落ちる瞬間 Best10 がヘン

うーん、忙しくてなかなか書きたいテーマでブログが書けないよ… ・゚・(つД`)・゚・.あんまり日記的なものは書かない予定なんだけど、最近はとても日記調なのねー。といいわけをしながら今日も駄文。 この間、日テレで「看護師が恋に落ちる瞬間 Best10」ってのを…

3/11 Maroon 5 のライブに行ってきたよ

今日、日本武道館であった Maroon 5 のライブに行ってきました!あんまりライブとか行かない人なんだけど、今回は友達がチケットを余分にとってたおこぼれにあずかってきた。(´∀`*) 武道館についたのは18時半くらい。外で売ってた微妙な感じのグッズはとり…

なつかしすぎるのも考えものですが

今日はなつかしい友達と会ってきました。高校んときの同級生。何年ぶりだろう、6〜7年?ずいぶんとごぶさたしちゃってましたね。 久しぶりの友達に会うと、すんごい変わってるか、全然変わってないかのどっちか(って当たり前?)が多いんだけど、今回は完全…

ユーザーの心をつかむニコニコ動画の秘密

テーマ:「CGM 系のサイトで投稿者がアイドル化するのには理由があるのか」1つ目:ニコニコ動画が素敵なヒントをくれました - カタコト日記 2つ目:CGM サイトでアイドルが育つ条件って? - カタコト日記 上記のエントリーで、ニコニコ動画で良質なコンテン…

CGM サイトでアイドルが育つ条件って?

※ニコニコ動画がSP1になりましたね。運営の方々おつかれさまです! 前回:ニコニコ動画が素敵なヒントをくれました - カタコト日記 につづいて。CGM 系サイトで優良コンテンツを生み出してくれるユーザー(例:前に取り上げたガゼル のような、引退しちゃっ…

ニコニコ動画が素敵なヒントをくれました

先週のエントリー:ニコ動歌姫「ガゼル」引退でお祭り騒ぎ? - カタコト日記 の中で、これが「CGM の一つの成功のカタチ」だと言いました。こっそり。せっかくなので、サイト制作側の視点でこの現象について少しだけ考察を。 CGM 系のサイトをつくるうえでと…

情報の発信者と受け手の間にあるギャップ

ヤフー・バリュー・インサイトが「情報メディア」 に関する自主調査を行ったそうな。2008年2月29日付けのプレスリリース より。 サマリーは以下。 ・従来4大メディア(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)の利用度は軒並み低下。 「テレビ」 「新聞」 は信用度も…