Cannon PIXUS MP630 修理を依頼した

プリンターを使おうとするとエラーが出て使えない! B200 プリンタトラブルが 発生しました 使用説明書を 参照してください というわけで、サポートガイドに書かれていた番号に電話しました。 症状を話すと「修理しないとダメですね」という回答。 悲しいで…

Google IME を入れてみた

新しいもの好きなので、うちの MacBook に。無料だし。 Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、 新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。 Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Googl…

実家から栗とかいろいろ送られてきた

これって、ふつうに茹でて食べるのだろうか。(´∀`*)自分でやったことない...。あと、大量のナスとかピーマンとか。明日からしばらく野菜には困らなそうです。ありがたや、ありがたや。

ひさびさのお気に入りサイト → nanapi

http://nanapi.jp/ 見つけた瞬間お気に入りにいれたサイト(デザイン的に)なんだけど、 使ってみてもやっぱりステキなのでブログエントリーに。 生活をハッピーにできる簡単なレシピ(ライフハックみたいなもの)を 集めたサイトで、7分以内でできちゃうレ…

Google の検索 Box の字が大きくなった

# しばらく書いてなかったから、はてなの書き方とかさっぱり忘れてしまいました (;´∀`) 最近、Google の検索ボックスの文字が大きくなりましたね。そしてボタンが四角に。 全然知らなかったものだから、あれおかしいなと思ってブラウザの再起動とか いろい…

そう言えば大人食いってやったことない

痛いニュース(ノ∀`) : 子供の頃の憧れだった“大人食い”…40代の6割が願望達成 - ライブドアブログ とか見ちゃったので、寝る前にどうしても言いたくなって更新。『おっとっとをお腹いっぱい食べてみたい!』まだ、売ってるのかなぁ、あれ。 あと「どんぶりで茶…

こりゃ、TULLY'S に通いたくなるわけだ

最近、TULLY'S によく通ってるんだけど、そこの店員さんがいい感じ。たぶん、そこでコーヒーを2〜3回買ったころから「こんにちは。いつものでいいですか?」と聞いてくれるようになったんだよね。この一言がなんかうれしい、常連さん気分。(´∀`*) 今日もそ…

マンセルヒューテスト(色の並び替え)

mixi で面白いのを見つけました。 「色をグラデーションに正しく並べ替えられるか」 インク会社や印刷会社では定期的にテストとして新人から ベテランまでやっているらしいです だそうです。ふーん。 やってみました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 若干の違和感…

通りのツリーが眩しすぎるんですけど

ブログを書くのもずいぶんと久しぶりな気が…。 今日はイヴですねぇ。ま、いつも通り仕事で何の予定もないんですがっ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ むしろ先週の方が飲み会やら何やらで忙しかった。 えそら の方もおかげさまで順調です。 大手のサイトさんなんかと(比べ…

TopHatenarの部門別ランキングPHP1位

だそうで。翻訳エントリーなので手放しでは喜べないですけど、やっぱりうれしいです!id:takerunba さんのエントリーより。 TopHatenarの部門別ランキングが面白いので、各部門の1位を抜き出してみる。 TopHatenar部門別トップユーザー一覧 - (旧姓)タケル…

ブロガー名刺がとどきました!

前のエントリー ブロガー名刺をつくりたい! - カタコト日記 のつづき。 今日、家に帰ると届いてました!サイズは普通の名刺サイズ。自前のデザイン持ち込みでお願いしていたのですが、色も文字もしっかりと出ていていい感じです。紙質は名刺用のしっかりと…

ブロガー名刺をつくりたい!

最近、いろいろ出てるようですね、ブロガー名刺のサービス。 少し調べた結果、前川企画印刷 さんという会社がやってるサービスを発見しました。100枚1,000円(カラーだと1,300円)とあってすごい安さについつい目がいくんですが、何よりここを利用したブロガ…

ユーザーからの反応に一喜一憂

ま、一喜だけで一憂はしてないんですけどね。えそら ではじめてユーザーの方からご意見いただきました。 意外と地味な運営をつづける中、やる気がでたよ。ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ ブログからの通知がスパム扱いで見落としそうになってあせったけど。

動画を観ながら英語を勉強してみない?

えそら への機能追加のお知らせです。 YouTube の動画をクリップできる機能を追加しました! 動画内に「しおり」をつけられます ポイントは、聞き取ったフレーズにつけられる「しおり」のような機能。 時間を指定してジャンプ再生できるリンクをつくることが…

ブックマークしてくれてたー

と、うれしくなってみたこのページ。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://esaura.cc/ でも説明文がなんか変…。なんではてぶシステムはここを引用しちゃったんだろう、っていう。 JavaScript を ON にしてのご利用をおすすめします。 (そのままお使いいただ…

英語に「いただきます」がないなんて嘘?

メンテナンス中です - えそら からおもしろそうなのをピックアップ♪ 英語を学ぶために海外にやってきてホームステイ。 最初の日のディナーなんて特にドキドキですよねー。 ファミリーと片言の英語で話ながら目の前に並んだ料理を見てふと思います。 あれ、「…

How are you?のクールなバリエーション

メンテナンス中です - えそら からおもしろそうなのをピックアップ♪ 普段、英語で話す機会がない人でも、あいさつくらいすることはあるよね。 ない?いやいや、そういう機会って突然きたりするものだったり ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 にこやかにあいさつができると…

英語学習Q&Aサイトつくってみた

メンテナンス中です - えそら 英語が話せる人たちと話せるようになりたいなぁと思ってる人たちのための Q&A ベースのサイトです。α版として公開できるようになったのでひっそりと告知。 「こういうとき英語では何て言うのかな?」 「こういうとき英語ではこ…

暖房+毛布を出してしまった…

ここもずいぶんご無沙汰してましたねー。個人的にしばらく停滞した状態がつづいてたんですけど、 来月(って明日か)からはふろーふろ〜流れるといいなあ。

カーテンの奥からのびる黒く長い手

それは今朝のこと。 いつものように朝6時くらいに目が覚めて、そのまま起きてしまおうか、それとももう30分くらい二度寝しようかとベッドでごろごろしながら考えていたとき、部屋のすみで本が倒れるような音がした。 「あー、また本が倒れたなぁ」 実はこの…

ZF#04 .htaccess の設定例あれこれ

前回:ZF#03 基本+隠しディレクトリ構成 - カタコト日記 さて、しばらく間があいてしまいましたが、Zend Framework 入門のつづきね。前回のエントリーで Zend Framework を使ったアプリを動かすのに最低限必要なファイルは .htaccess(URL の書き換えを担当…

ZF#03 基本+隠しディレクトリ構成

前回:ZF#02 10分で試せる Zend Framework - カタコト日記とりあえず、動かすことには成功した Zend Framework。せっかくなので、前回入れてみたサンプルキットの中を見ながらお勉強。 MVC ってなーに? Zend Framework にかぎらず、最近のフレームワークは …

PHPコード最適化Tipsのウソと本当(解説)

PHP

PHP コード最適化 Best Practices 63+ - カタコト日記 前回は、元記事に一定の敬意を表して、項目とかはあえてそのままにしてたんですが、自分としても気になる部分が多々あったので、少しだけ調べ直して優先度&解説つけました。独断と偏見ですが。ヽ(´ー`…

いっぱいブックマークされてたよ(嬉)

さっき気づいたら 先日のエントリー にたくさんブックマークをいただいてるようで。うれしかったので記念にこれを見た瞬間の反応を描いてみた。 驚+嬉 昨日まで 0 だったと思うんだけど。何があったのでしょう?

ZF#02 10分で試せる Zend Framework

前回のつづき:ZF#01 入門!何はともあれ Hello World - カタコト日記 手っ取り早く Zend Framework を試してみたい!って人のために、スターターキットみたいなのないかなあと思って探してみたらありました。ありがたい。(´∀`*) Getting Started with Zend…

PHP コード最適化 Best Practices 63+

PHP

みたいなタイトルの記事を Digg 経由で発見。チートシート代わりにと思い超訳。*1A Software Architect PHP 最適化 ベストプラクティス! 01. static にできるメソッドは static として宣言しよう。(4倍速い) 02. echo の方が print より速い。 03. echo '…

ZF#01 入門!何はともあれ Hello World

GW に Zend Framework で遊ぶぞーと書いてからしばらくたってしまった…。それでもちょっとずつ触ってみてますよ、Zend Framework。せっかくなので、いろいろ試しながら学んでる様子をさらしていきたいと思います!今回(〜次回)はお決まりの Hello World さ…

ヒロ・ヤマガタ氏の美術展に行ってきた

GW もあと一日だねぇ、しみじみ…。週末に、ヒロ・ヤマガタさんの個展に行ってきました!版画の一種であるシルクスクリーンや現代アートの分野で世界的に有名なアーティストなんだって。「知らない」って言ったら友達びびってたけど (´∀`*) ヒロヤマガタ/HIR…

GWだしPHPフレームワークで遊んでみる

PHP

せっかく時間があるので PHP のフレームワークを使ってみたいなと思いまして。ちょちょいと調べてると Zend Framework、CakePHP、Symfony あたりが主要だと判明。いくつか比較記事を。 サービス終了のお知らせ 自動生成機能、システムの規模ごと、実行速度な…

クリックされてないリンクはどこだぁ!?

Digg で Web サイト評価時に使えそうなツールを集めたエントリーが上がってました。http://digg.com/design/7_Incredibly_Useful_Tools_for_Evaluating_a_Web_Design気になるのだけ抜粋。 ClickHeat ユーザーがページ内のどこをクリックしたかを、ヒートマッ…