コンバージョンが上がらない50個の理由

Inside CRM

訪問者は結構いるのに、売り上げは一向にあがらない / 登録者数も増えない…。

サイトを運営してると少なからずこういう状況に悩まされますよね。

こういう困った状況を引き起こす50個の理由を書いたページがあったので*1

参考にと思って、紹介しときます。ありがちですが、全体を俯瞰するには有効、かな?


http://www.insidecrm.com/features/50-ways-discourage-conversion-040808/

Usability ユーザビリティ

  • 1.訪問者の声(検索や行動履歴など)に耳を傾けていない
  • 2.訪問者がほしいものを探しきれていない / その手段がない
  • 3.ページの読み込みに時間がかかりすぎている
  • 4.サイト内にリンク切れやエラーがたくさんある
  • 5.標準的な(他サイトでよくある)Web のやり方に従っていない
  • 6.ブラウザの戻るボタンで前のページに戻ることができない

Design デザイン

  • 7.重要な情報がページの中で埋もれていて見つからない
  • 8.トップページがごちゃごちゃしすぎている
  • 9.競合にもっとかっこ良いサイトがある
  • 10.デザインの見た目が素人っぽい
  • 11.ナビゲーションが難しくて迷ってしまう

Copy コピーライティング

  • 12.ユーザーが行動を起こそうと思うような言い方がされていない
  • 13.必要な情報がすぐに(見出しなどの目立つところに)見つからない
  • 14.言葉が抽象的すぎる(「ここをクリック!」など)
  • 15.重要なポイントを(サイトのいろいろなところで)繰り返していない
  • 16.言葉が多すぎる / 説明が長過ぎる
  • 17.お客さま向けではなくて、自分たち向けの説明になっている
  • 18.ユーザーが知りたい情報に答えきれていない

Trust 信頼性

  • 19.サイト運営者へのコンタクト手段が提供されていない
  • 20.ユーザーに必要以上の情報の入力を求めている
  • 21.サイトの向こう側にいる人たちの存在を感じられない
  • 22.ユーザーとしっかりコミュニケーションがとれていない
  • 23.プライバシーポリシーが掲載されていない
  • 24.商品に在庫があるのか、いつ届くのかなどの情報がはっきりわからない
  • 25.お客さまのクレームにきちんと対応するということが明記されていない
  • 26.返品の条件が厳しすぎるか、そもそも返品が認められてない
  • 27.商品に対するレビューがない
  • 28.セキュリティ対策として SSL などが使われていない
  • 29.商品レビューに恣意的に手が加えらている

Landing Pages ランディングページ

  • 30.そもそもランディングページが用意されていない
  • 31.ユーザーが目的を達成した「後」に何もない(別の商品や登録など)
  • 32.ランディングページの次にどうすれば良いのかわからない
  • 33.複雑すぎる
  • 34.比較検証できる複数のランディングページを使用していない
  • 35.ユーザーが自分が正しいところにいるという情報が掲載されていない
  • 36.ページを(キャンペーン後)すぐにひっこめすぎる
  • 37.ページの最初と最後に次のアクションへのリンクを設置していない
  • 38.関係のない情報で横道にそれやすい作りになっている

Product Pages 商品のページ

  • 39.プリントアウトしづらい
  • 40.商品写真が貧弱
  • 41.値段がわからない
  • 42.すぐにアクションを起こせるボタン(購入 / お気に入りなど)がついていない
  • 43.競合サイトの類似商品と比べて何がいいのか説明されていない
  • 44.商品ごとにページのレイアウトが違う
  • 45.商品の説明が十分になされていない
  • 46.一番重要な情報がスクロールしないと見えない位置にある

Shopping Cart ショッピングカート

  • 47.カートに商品を追加した後のナビゲーションがはっきりしていない
  • 48.カート内での商品の追加や削除がしづらい
  • 49.支払い方法が限られている
  • 50.アップセル、クロスセルをねらう


えーと、いくつかは「これどうなんだろう?」ってのもありますが、

一応、項目としては元記事にのってるものをそのまま。(かなり意訳ですが)


参考までに!(´∀`*)

*1:元記事では各項目がリンクになってて詳しい対処法が書かれてたりするみたい