Mac のマウスでも右クリックができる件

し、知らなかった…。

きっと Mac を長年愛用してる人にとっては "常識" なんだろーけど、

Windows からウワキしたばっかなもので…。


Ctrl ボタンを押しながらクリックすると右クリックになるってのは

どこかで見た情報で知ってたんだけど、"マウス自体" で右クリックできる

ようになるなんて誰もおせーてくれなかったじゃん!・゚・(つД`)・゚・

3ヵ月もワンボタンマウスとして使ってたし。そろそろ慣れてきたのに。(´∀`*)


設定は、「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「マウス」を選んで、

くりくりの右側の引き出し線を「副ボタン」にするだけ。感動。



ちなみに、

右クリックとして認識させる場合には左側のセンサーから指を浮かせた状態で
右側のセンサー部分をクリックする必要があり*1

だってさ。蛇足ですが、

マウスとしてはまれなスピーカー内蔵機器であり、ボタンをクリックしたり
スクロールボールを回転させたりなどすると効果音を再生するようになっている。

え。じゃ、このカチカチいう音はスピーカーから出てたの??

またまたびっくりでした。


無知と思い込みってこわいね。