外国人の友達が日本に来たら

立ち食いソバ

そうそう、この間ノルウェーから友達がやってきました。

旅行のために3週間くらいいたのかな、日本に。

来る前に連絡があって、「ガイドブックにのってないような穴場ないの?」とか

聞かれて、うーん…と困っちゃったんだよね。穴場ってなんなんだー。


そしたら今日こんな記事発見。穴場ってわけじゃないかもしれないけど。

外国人の友達が来たら連れていきたいところ(東京版) | IDEA*IDEA

ひと足遅かった!コメントにもいろいろと有益そうな情報が。


ただ、これって、一緒に行動できる場合と、そうでない(おすすめだけする)場合とでは、

結構変わってくるのかなぁと思ったり。(上の記事はたぶん一緒に行動するパターン)


今までに日本に遊びにきた友達に聞いた話では(なぜか一人旅好きが多い)、

「移動、観光、ショッピングとかは日本語がわからなくても大して困らない」

らしい(あ、東京の地下鉄は別)。でも、「食事は結構大変だ」そうなのね。


ホテルのレストランとかばっかりじゃ面白くないので、がんばってローカルのお店に

入ってみるんだって。すると、まぁもちろん店員は英語とか話せないし、

メニューも日本語だけ。仕方ないので、適当に指で押さえて注文とかする。

何が出てくるかわからないスリルを味わえるってのはあるけど、毎回はつらいよね…。

外国人が一人でも無理なく食事できるところ

というわけで、実際に何人かにおすすめしてみて反応が良かった食べ物屋(系)です。

回転寿司
外国にもあるからわりと慣れてるし、モノが見えるってのがやっぱり好評。
チェーンの居酒屋
メニューが豊富で写真つき!少量ずついろいろ試せていいみたい。
コンビニ
食べ物屋じゃないけど。おにぎりの種類の多さにびっくりしたって。
立ち食いソバ
なぜか「日本人気分を味わえた」と言ってもらえる。


あぁ、何て言うか安上がりね。(´∀`*)


でも良く言えば、庶民の暮らしが伝わる?