英語学習をがんばり"過ぎない"4つのコツ

1つ目:英語学習を続けるための5つのコツ - カタコト日記
2つ目:英語学習とダイエットは似てるなんてウソ - カタコト日記


の続きとして、"英語学習を続けるコツ" をマジメに書こうと思ったんだけど、

改めてググってみると、似たような記事がわんさか出てくるのでやめました。(´∀`*)


読んでるうちに、「うーん、なんかどれもしっくりこない!」て気分になっちゃったので。

どうやら「続けなさい」って言われるほど「ヤダ」って言いたくなる性分らしい…。

それに、何を言われようが、毎日勉強とかやっぱムリ!

正論ほど怠けモノにはツライのです ・゚・(つД`)・゚・


あ、でも「英語なんていらないよねー」とか言って逃げようとは思ってないよ。

「英語をぺらぺら話せたらかっこいいなぁ」って思いだけは、人一倍だから!(ノ∀\*)

で、なんとかがんばり過ぎずに英語を続ける方法はないものかと考えて出てきたのが以下。

  1. 毎日続けようと思わない
  2. 集中してやろうとしない
  3. しゃべれるように!と思わない
  4. 楽しもうと "努力" しない

1. 毎日続けようと思わない

1日30分はやるぞ!って意気込んで開始した2週間後には勉強してない日の方が多い人へ。

毎日勉強する予定が、1週間で1日しか勉強できなかったら凹むしやる気も失せていくよねぇ。

→ でも、記録はしっかりつけよう

そうじゃないよ。やらなかったことじゃなくて、やった事実だけをしっかり評価!

まずは、1日何時間勉強したかを毎日足していく。1週間に1時間でもOK。

少しずつ進んでるのがわかるでしょ?あ、でも平均しちゃーいけませんよ。(´∀`*)

そして英語習得には2000時間が必要とかいう無茶な話も金輪際忘れましょう。

2. 集中してやろうとしない

「子供のころから集中力がないってお墨付きもらってたの。 ホジホジ(´σ_` )」な人へ。

ましてや "学習" と名のつくものを集中してやるなんて、苦痛以外の何ものでもないよね。

→ "〜ながら" でもいいんじゃない?

自力で集中して勉強する時間を作り出せないなら、通勤しながら iPodと、

お風呂に入りながらその日あったことを英語で独り言の2つがおすすめ。毎日できる!

疲れてる日は iPod 聞きながら寝てたっていいと思う。そんくらいやる気出していこうぜ。

睡眠学習ができるようになればコッチのものさ。щ(゚д゚щ)カモーン

3.しゃべれるように!と思わない

「ちょっとずつ勉強して、日常会話くらいはできるようになりたい!(>< )」な人へ。

でも、ちっともそのレベルに近づいてる気がしない(涙)。なんでだろーねぇ。

→ 独りごとレベルでまずは十分です

いろんな指南書が「高いレベルを目指しすぎない」と言ってる。なら日常会話は高すぎでしょ。

まずは独りごとで自分のことをしゃべる練習から始めようよ。(もち、お風呂でね!)

実戦で "会話" が成立するかは運次第さっ。コミュニケーションの基礎として自己表現は大切!

黙りぐせ(聞きぐせ)がついちゃうと相手もネイティブだろうが沈黙しちゃうからね。

4. 楽しもうと "努力" しない

よく「継続するには英語学習を楽しまないと」ってのを見て、(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ な人へ。

苦行を楽しみなさいって修行僧じゃないんだからさ…。

→ いっそのことホントに楽しむ

いやいや、ホントに楽しむ方法はあるものです。海外ドラマとか面白くていいと思うよ。

もち、日本語吹き替えで見るんだけど。 "文化" を学んでるんだと言い張ろう。(  ̄Д ̄)y-~~

で、気に入ったシーンを少しだけ英語で見てみると、あら不思議。楽しいしよく覚えられる!

学習以外の楽しめる何かを英語でやるってのは、とっても有効です。恋愛とかね!?



さてさて。それでも本人はいたってマジメに考えたつもりなんですが。

いかがでしたでしょうか。