英語学習を続けるための5つのコツ

GIGAZINE でダイエットネタを発見。

ダイエットを続けるための5つのコツ - GIGAZINE

  1. 自分にちゃんと時間を与える
  2. 太ったときに着ているその服を始末しろ
  3. 魅力的なご褒美を自分に用意する
  4. 一人では続かないから、みんなでやる
  5. 鏡の前に立て

ダイエットと英語学習ってなぜかよく似てると言われるんだけど、

上の5つのコツを英語学習にあてはめてみたのが以下。ほぼそのまま通用します。

1. 自分にちゃんと時間を与える(そのまま)

「忙しくて、なかなかまとまった時間が取れない」って人、多いと思うんだけど、

英語(語学)はまとまった時間に "勉強" するもんじゃないと最近は思うようになりました。

要は、1日30分でも、気持ちを切り替えて没頭できるか!難しーんだけどね><

2. 太ったときに着ているその服を始末しろ → 英語がんばります宣言をしよう

うーん、これは「後戻りできないようにして覚悟を決めよう」って話なんだけど、

英語学習だと何だろう。極端な話、留学とか?でも、もうちょい現実的な線で考えると、

「英語を話せるようになる!」って、なるべく多くの人に公言するとかどうでしょ。

3. 魅力的なご褒美を自分に用意する(そのまま)

達成感ってモチベーションの維持にはとっても大切だよね。

英語学習の場合、何をご褒美にするかよりも(自分の好きなものなら何でもいーと思う)、

何をもって "達成" って言うのかを決めることの方が難しいし、大事なのかもね。

4. 一人では続かないから、みんなでやる(そのまま)

これはぜひ利用すべき。共有する情報の種類と頻度がポイントだよね。

オンラインでもオフラインでも、がんばる人たちを見るとやる気が出ます!

そして、自分も誰かのがんばりを支えてると信じてがんばるのだ。(´∀`*)

5. 鏡の前に立て → 英語ができないと凹む状況を作ろう

これは「太った自分を見てモチベーションを保つ」ための方法らしいんだけど、

英語学習で言うと、英語が必要になる状況に自分を追い込みなさいってとこかな。

ネイティブと話すのが一番なんだけど、それが無理なら字幕なしで映画を見るとか?

自分の身の丈を知って凹むけど、モチベーションは保てる…かな? ・゚・(つД`)・゚・

でも、実はダイエットと英語学習には決定的な違いが

上では、意図的にダイエットと英語学習を関連づけて書いてみたんだけど、

実は、この2つには決定的な違いがあるのです。


次回につづく。
英語学習とダイエットは似てるなんてウソ - カタコト日記
英語学習をがんばり"過ぎない"4つのコツ - カタコト日記