外国人から見た日本って

痛いニュース(ノ∀`)


ちょっと息抜きに。

痛いニュース(ノ∀`):外国人が「日本に長く居すぎた…」と実感するとき…

から。いくつか抜粋。

4. 外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき

10. 写真撮影のときにピースサインをしてるとき
(日本人だけが老若男女でやけに好むポーズ)

16. 電話中にお辞儀している自分に気付くとき

20. トラックがバックするときに、童謡を流していてもおかしいと思わないとき

32. 握手とお辞儀を同時にする芸術をマスターしたとき

37. 電車の同じ車両に外人数人で乗車すると調和がくずれるために
落ち着かない気分になるとき

38. 外国人の友人に必ず「日本滞在年数」を尋ねて種類分けし始めるとき

42. 同方向に走る2車線道路では、左側は駐車場だと思うとき

44. 10月に半そでを着ている外人に向かって「寒くないの?」と聞き始めるとき

59. 外人の知り合いにまで血液型を聞き出すとき

60. 「英語」と「英会話」の細かい差を見出すとき

63. 外人だけが集まるパーティで、誰かが乾杯を言うのを待ってしまうとき


海外にいると、この逆のパターンを感じることもあったり。

なごむね。(ノ∀`)