Web サイトランキング2007 あれこれ 1
よく聞く Web サイトランキングをご紹介。
あんまりタイムリーじゃないのはご容赦ください!
1. Web サイト価値ランキング 2007(2007年5〜6月実施、日本ブランド戦略研究所)
知ってる限りでは最も信頼できそうなランキング。雑誌*1に載ってたりもするやつね。
一番の特徴は、サイトの価値を "金額" に換算している点だけど(わかりやすい!)、
同じくらい見逃せないのは、"リアルユーザー" が評価しているってとこかな。
調査に関する情報が適度に開示されてることも、信頼感をアップさせてると思います。
順位 | 企業名・ブランド名 | Webサイト価値 | 売上価値 | 情報価値 |
---|---|---|---|---|
1位 | トヨタ自動車 | 138,638 | 126,010 | 12,628 |
2位 | 全日本空輸 | 106,101 | 87,257 | 18,845 |
3位 | ホンダ | 82,811 | 70,679 | 12,131 |
4位 | 日本航空 | 70,827 | 54,546 | 16,281 |
5位 | 松下(電器産業・電工) | 68,746 | 58,228 | 10,518 |
6位 | JR東海 | 63,770 | 59,689 | 4,081 |
7位 | JTB | 62,468 | 52,861 | 9,606 |
8位 | 日産自動車 | 51,186 | 40,202 | 10,984 |
9位 | JR東日本 | 50,169 | 43,380 | 6,789 |
10位 | au(KDDI) | 48,720 | 37,617 | 11,102 |
※数字の単位は百万円
『Webサイトの事業貢献度(Webサイト価値)を、売り上げへの貢献度(売上価値)と
ブランドへの貢献度(情報価値)の2つの側面から評価』
- 調査方法: インターネットによるアンケート調査
- サンプル数: 19,500人(1企業あたり1,200〜1,500人)
- 対象サイト: 278(一般消費者向けの事業を行う日本の有力企業)
- 調査項目: 18分野127項目
- 詳細は コチラ
トヨタは5年連続トップらしい。1,386億円だって、すごいねっ!
あと、ここの会社がやってるほかのランキングには
「BtoCサイトランキング」「BtoBサイトランキング」「企業情報サイトランキング」「再訪問意向ランキング」
なんてのもあり、いろいろ参考になります。
2. 企業サイトランキング 2007(2007年7〜9月実施、日経パソコン)
こちらは、昨年から始まったばっかのランキングで、日経パソコン*2に掲載されてます。
まず、対象が500サイトと多い!それが業種別に細かく分かれてて見てておもしろいです。
専門家による評価らしく、一般のユーザーが気づきにくい(でも、特定のユーザーにとっては
致命傷になりうる)アクセシビリティが評価に入ってるのも、とても Web 系ランキングっぽい感じ。
ただ、調査項目の詳細が微妙に不明なのと(例がいくつかあがっているだけ)、
評価軸になってる「5分野」の必然性や関係性についての説明がない点は、いただけません。個人的に。
順位 | 企業名 | 総合得点 | 基本情報 | ブランディング | リスク管理 | 使いやすさ | アクセシビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 出光興産 | 91.0 | 19 | 16 | 18 | 18 | 20 |
2位 | 富士通 | 89.0 | 20 | 18 | 18 | 20 | 13 |
3位 | 日本板硝子 | 87.0 | 18 | 16 | 18 | 18 | 17 |
4位 | キヤノン | 85.5 | 19.5 | 12 | 19 | 20 | 15 |
5位 | コスモ石油 | 84.5 | 19.5 | 18 | 17 | 18 | 12 |
6位 | トステム | 83.5 | 16.5 | 18 | 19 | 15 | 15 |
6位 | 明治製菓 | 83.5 | 19 | 18 | 19 | 16.5 | 11 |
8位 | 三井物産 | 81.5 | 19 | 14 | 14 | 17.5 | 17 |
9位 | パイオニア | 80.0 | 19 | 16 | 14 | 19 | 12 |
10位 | 旭化成 | 79.5 | 18 | 14 | 17 | 17.5 | 13 |
10位 | 宇部興産 | 79.5 | 20 | 14 | 16 | 16.5 | 13 |
※総合得点のみ100点満点、ほかは20点満点
『「日経パソコン」は、国内の主要企業500社を対象に、Webサイトの有用度を比較する
「企業サイトランキング 2007」をまとめた。「基本情報」「ブランディング」
「リスク管理」「使いやすさ」「アクセシビリティ(アクセスの容易さ)」の5分野、
71個の調査項目への対応度を検証。その結果を得点化して、ランキングを算出した。』
- 調査主体: 日経BPコンサルティング
- 対象サイト: 500(国内の主要企業)
- 調査項目: 5分野71項目
- 詳細は コチラ
ちなみに、日本ブランド戦略研究所のランキングで1位だったトヨタはこっちだと26位。
上位陣に比べて、使いやすさやアクセシビリティがちょい低めだかららしい。ふーん。
ま、評価の観点が違うと、当然結果も違ってくるってことね。
よく見ると2つのランキングの10位同士まったくかぶってないし。
つづく。
→ Web サイトランキング2007 あれこれ 2 - カタコト日記
→ Web サイトランキング2007 あれこれ 3 - カタコト日記