Mac でおすすめのテキストエディタって

CotEditor


Mac も Win もそうなんだけど、最初からいろいろとソフトが入ってて

コンセントに入れたらすぐに使える家電製品のよう。ありがたいよね。

でも、そのもとから入ってるソフトが「つかえねー」もの

だったりするときのフラストレーションは絶大だったりするのさ。

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


今日は、そんなものの一つテキストエディタでいいのを見つけたよ、

というご報告。コレ。ベータ版だそうですが。

http://www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=41

プレーンテキストファイルを読み書きするエディタです。
行番号表示、シンタックスカラーリング、OgreKit を使用した正規表現検索、
ウィンドウの透明度設定などの機能があります。
動作環境は MacOS X 10.3.9 以上。
GPLフリーソフトウェア)です。

nakamuxu さんっていう個人の方が作っているもよう。すごいね、謝々。


まぁ、そもそもなんで Mac 標準のテキストエディタがダメかというと、

いろんな文字コードのファイルを自動で判別して開くことができないから。

環境設定で "自動" なんてのを選んでもちっとも自動で選んでくれない。

まさに (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ な感じです。できるなら誰か教えて☆


Win からのりかえたので、当然、手元に Shift-JIS のファイルがわんさか。

で、開発の都合上、Linux で昔つくった EUC-JP のファイルもごちゃごちゃ。

もう、自分でもよくわかんないのです。気にしてられないしさ!


Mac のエディタだと有名なのは mi とかほかにもあるみたいなんだけど

(興味がある方はこちらに山ほど → リスト/テキストエディタ - MacWiki

いろいろ見た中で、文字コードの自動判別をしてくれて、

でもって一番 "キレー" なのが CotEditor だった。


きっと、エディタにこだわりのあるヘビーな方たちには

殴られそうな理由ですけど。

個人的にはとても重要だったのです。


ええ、とても。

追記

あと不思議なのがコレ、"Mac テキストエディタ" で検索してもなかなか出てこない。

なんで?でも "CotEditor" でさがして見ると、いろいろレビューが。

評判は上々のようです。

404 Blog Not Found:Mac - CotEditorがはげしくイカしている件

とか。