ニコ動歌姫「ガゼル」引退でお祭り騒ぎ?

ガゼルが歌うメルト

みなさんご存知の "ニコニコ動画"。みんなで一緒に

ライブを見てるような感覚で動画を楽しめるサイトなわけだけど、

先ほど、たまたまお祭り騒ぎ(?)っぽいものに遭遇したのでメモメモ。


「歌ってみた」カテゴリーで自分の歌声をアップしてて人気だった「ガゼル」さんって方が、

お知らせ(2月4日) 私生活が思ったより忙しくなってしまい、動画を投稿する
のが難しくなってきてしまいました。来月辺りからもっと時間がとれなくなりそう
なので、ニコニコでの個人の投稿を2月でおしまいにしようと思います。それに
伴い、現在あげている動画も削除いたします。(3月1日午前0時に削除予定)
残していてもみなさんのコメントが見れそうにないので…(´・ω・`)

という引退&削除宣言を出してたようなんだけど、そのリミットがついさっきだったみたい。


熱心なファンの方が多かったのか(確かにさっき聴いてみてうまいと思った)

動画が削除されるまでに100万回再生しよーよとがんばってた様子。

(昨日の時点で何再生だったとか残念ながら不明なのですが…。90万くらい?誰かおしえて!)※下に追記

遭遇後、すごい勢いで再生回数がのびていたので、削除前の最後の10分だけ、

いい加減にですが(表示がリアルタイムではないので)記録をとってみました。


ガゼル「メルト うたってみた」の最期
※縦軸の縮尺をそろえてます(1目盛り4000)
※対象は http://www.nicovideo.jp/watch/sm1762448 (もう動画はありません)


スゴっ!Σ(゚Д゚;) 結局、0時の時報直後には100万こえてたっぽい。

(そして、動画は 00:03 ごろ削除された。最終的に、1,000,853再生)


コメントより再生回数の伸びがいいって、みんなどんだけ必死でリロードしてたの?(´∀`*)

って感じではあるけど(事実「工作だぁー」何だかんだと最後はかなり荒れてた)

10分間で15,000再生ってスゴいです。ってゆうか、ほとんど DoS アタック?(ノ∀\*)


一人が間違いなく何回も見てるんだろうけど、ニコニコ動画側の制限で、

単純なF5連打とかはできなくなってる(一定時間待たされる)ことを考えると、

やはりそれなりの人数ががんばってたってことがうかがい知れる。

ちなみに、このガゼルさんの歌声は YouTube にいけば聴けるみたいなんだけどね。

YouTube にはないものがニコニコ動画の場にはあるみたいです。


サービス(ニコニコ動画の仕組み)、コンテンツ(スター化した歌い手 / 歌そのもの)、

観客(ユーザー)の三者の融合・相乗効果が生み出すこうした熱狂的な盛り上がり。

今回のユーザーの行為自体に対する是非はまぁあるんでしょうけど、

CGM の一つの成功のカタチとしていろいろと考えさせられますね。

追記 (03/01)

ちょっと調べたら出てきた。http://nico.grn-web.net/videodata/sm1762448/

によると前日28日付けの再生回数が 852,453 回だったそうです。

ラストの1(〜2)日で15万再生。


ガゼル「メルト うたってみた」の生き様
※ちょっと横軸の最後の方が不均等ですが、直し方がわかんない。(ノ´∀`*)


ただ、1カ月約20万ペースで安定して再生回数をのばしてたようなので、

いずれにせよ100万超えは時間の問題だったみたいですねぇ。

人気が人気を呼ぶ「ランキング」がうまく働いている例とも言えそうです。